YouTubeアップしました

先日のライブより、ひとつだけ。

新しい歌を。

他にも載せたいのあったんだけど、残念ながらとれてなかったので。次回頑張ってとる!

今年、中国の雲南の上の方の美しい街丽江と有名観光地大理の間にある、湖と山に囲まれた大自然のなかの超田舎の白族の村に、たまたま昆明で友達になった子が、実家おいでよ!というので、数日間滞在していた。(ゲストハウスなどは皆無なので、ご家族の皆さんに紛れ込ませてもらった)

それはそれは面白くて、驚きの連続。いろんな歌も聞いた。そんな日々だったのですが、田舎だから夜は早い。

外には少し離れたところに街灯が一本だけ立っていて、その向こうは真っ暗でなんにも見えなかった。

空を見上げると、数え切れない星々。

夜は冷えるから、いつまでも星を見ているわけにもいかないのだけれど。ほんとに綺麗だった。こんな小さな町は、世界中に数え切れないくらいあるんだろうなぁ、でもその中で今ここにいることがなんだか愛おしいな、と思ったりした。

昼間は古びたヤマハのバイクを頑張って変な音させながらエンジンかけて、横からはみ出す何かの電気コードを引きずらないように足で押し込んで、街を見て回った。

何をしたのか、というと何かをしたわけでもないのだけど、そこでの風景や、出会った人たちの顔とか声とか、全然頭から離れないのだ。言葉なんてほぼ全く通じてなかったのに。(なぜなら中国語ではなく、白族の言葉で皆さん会話していて、時たま私と話すときはゆっくり北京語で話してくれた。けれど私の中国語は下手っぴーなので、結局話す以外のコミュニケーション、例えば歌とか、折り紙とか、表情とかそっちの方が有効だった。笑)

そんな経緯もありつつ、

帰ってきてから、しばらくして、先月くらいにできた歌です。

ロッドスチュアートの it’s not the spotlight のアンサーソング的な気持ちも込めつつ。

前置き長くなりました。

よかったら見てみてください。

カテゴリー: LIVE

コメントを残す