勝手に(ブログで)ラジオvol.9

皆さんこんにちは。

ちょっと久々になってしまいましたけど、来年もこれは続ける予定です。

さて今回も、好きな音楽や、最近出会った音楽たちを紹介してみたいと思います。

今回は年末だからでしょうか、ソウルな選曲になっているような。ゆっくりみてみてくださいね。


大好きな Taj Mahal によるフレイトトレインのカバー。本当に素晴らしすぎる。Taj Mahalのアルバムは何枚も持っているくらい大好きなんだけど、フレイトトレインのカバーが改めてほんとうに素敵だとおもった。最近とあるオムニバスCDをかけていたら、これが流れてきたのだけど。ブルースハープが本当に列車が通り過ぎていくような感じだよね。

Taj Mahalを初めて聴いたのは20代前半くらいだったけど、この冬はTaj Mahalいっぱい聴こうかなと思う。

ブルースという言葉だけでは括れない、本当にいろんな音楽が混じり合っている曲たちを聴くと、ハッとさせられる。

Jesse Morgan の”Jesse”という作品。

1978年のアルバムなんだけど、いろいろな事情があってきちんとリリースされたのは、つい最近のよう。2016年のレコードストアデイでリリースされたりとか。ジャンル的にはハワイアンファンクと呼ばれたりもしているみたいだけど、ハワイということはそこまで感じさせない気がする。とにかくかっこいいの。これはアルバムの一曲目。

3曲目も好き。

これまた最近知った、MOTHERLODEというカナダのロックバンドが1970年にリリースしたセカンド・アルバム。

これがとてもかっこいい。

一曲目がこちら。

ちなみにヒットしたのはこの曲で、それがきっかけで有名になったらしい。

”When I Die” 1969年の映像から。

最近人にもらったCDでお気に入りのアルバムから。Alabama Shakesのファーストアルバムより一曲目。

”Hold On”

ファーストアルバムが出た頃は大学生バンドだったとか。

す、すごすぎる。

最後はこの曲で。年末になると、ゾンビーズが聴きたくなるのはわたしだけでしょうか。

歌詞的には年始に聞いても良さそうだけれど。この曲大好きなんだよね。一時期は目覚ましがこれだった。

今年もみんなよくがんばりました。

もうすぐ一年が終わるね。

いつも応援してくれるみなさんありがとう。メールやコメント、ありがたいです。

来年は直接お届けできるよう、準備していくので、どうぞよろしくお願いします。

と、言ってもまだ年内何度もブログ書くけどね。笑

コメントを残す